SDGsイベント「むさしこすぎSDGsフェア」
イベント
2月26日(月)~3月3日(日)の期間中、武蔵小杉東急スクエアさんで「むさしこすぎSDGsフェア」が開催されるようです。
武蔵小杉東急スクエアさんの館内で、SDGsにまつわるさまざまなイベントブースが出展し、SDGsを学ぶことができる、とてもためになるイベントです。
実はこのイベント、川崎市で活躍している企業が多数出展しているんです。
今回は出展企業をリサーチしてみました!
川崎市と富士通が共同で開発した、環境アプリ「Green Carb0n Club」。環境に配慮した行動をするとポイントが貯まり、貯めたポイントはエコなサービス・商品などのクーポンに交換することができる、環境配慮型のアプリは、以前こちらでも取り上げたのが記憶に新しいです!
今回のイベントでは、対象店舗のエコな取り組みに参加してポイントを貯めたり、各ブースのイベントに参加してポイントを貯めることができるようです。
川崎市のプロバスケットボールチーム「川崎ブレイブサンダース」のオフィシャルスポンサーであるマルハニチロは、未来も魚が食べられるよう、海の環境に関する取り組みを行っています。
今回のイベントでは、お子様にも分かりやすい持続可能な漁業について勉強や、缶詰を使ったワークショップに参加できるようです。
川崎市を中心に障害者の就労支援を行っているFDAでは、不要になったろうそくと木くずを着火剤へと二次加工する取り組みを行っています。
今回のイベントでは、実際に着火剤を作るワークショップに参加できるようです。
川崎市を拠点にキムチを製造販売しているおつけもの慶は、地元野菜を使ったキムチを開発・販売や、包材を環境に優しい素材で作り、環境に配慮した取り組みを多数行っています。2022年度の「かわさきSDGs大賞」では、見事大賞を受賞しております。
今回のイベントでは、特別販売ブースで商品を購入することができるようです。
神奈川県・川崎エリアで珈琲屋台を出店しているRR COFFEEは、ヒトとヒトのつながりを大切にしている、特製のうなぎロースト豆が自慢の珈琲屋です。
今回のイベントでは、自慢の珈琲豆を購入することができるだけでなく、地域で行っているSDGsな取り組みも知ることができるようです。
たくさんのブースに参加しながらSDGsが学べる「むさしこすぎSDGsフェア」とても気になります。
詳しくはこちらから皆さんもチェックしてみてください!