この街大スキ武蔵小杉

PICK UP

地域のおすすめイベントを
紹介します!

2023.08.15

みんながつながる環境アプリ 「Green Carb0n Club」

取材記事

川崎市に特化した環境アプリ「Green Carb0n Club」をご存知ですか?

2022年10月31日に実証実験を開始した、富士通株式会社と川崎市が脱炭素社会の実現に向けて開発したスマートフォン用アプリです。

環境行動というと「ハードルが高い」とか「大事なのはわかるけど何をすればいいのかわからない」というような印象をお持ちの方が多いと思います。

そこで、みなさんに楽しみながら環境行動をしてもらえるようにという思いでGreen Carb0n Clubが作られました。

本日はGreen Carb0n Clubの概要とこれまでに行われた取り組みをご紹介いたします。

画像

 

 

■Green Carb0n Clubとは

みんなが繋がる環境アプリ「Green Carb0n Club」は、川崎市の環境配慮行動を増やし、市民の炭素排出量を削減することを目的としています。

皆さんも一緒に、身近で環境にやさしい行動の輪をひろげていきませんか?

 

■Green Carb0n Clubの使い方

1.エコアクションを実践してGreenポイントを貯めます。

アプリ内でのSNS投稿、アンケ―ト回答、記事・動画の閲覧、イベント参加を通じてGreenポイントをゲットできます。

画像

 

2.貯めたGreenポイントとGreenスコアを確認できます。

エコアクションで貯めたポイントはホーム画面で確認できます。

さらに、日々の環境貢献度がGreenスコアとして表示されあなたの順位がランキングで分かります。

ランキング上位の方はなかなかの強者揃いとなっています。

画像

 

■Green Carb0n Clubが実施したイベント

1.清走中 溝の口編

2023年2月19日に溝の口駅周辺でゲーム感覚ゴミ拾いイベント「清走中」が実施されました。川崎市での開催は初めてにもかかわらず、200名以上の方々にご参加いただき、2時間で約70.2kgのゴミを拾う事が出来たようです。

画像

 

2.農家めしつき農園体験ツアー

2023年5月13日、14日の2日にかけてイベントが開催されました。

焼きたてのピザを食べられるピザ窯体験や、とれたて野菜の農家めしランチなど、参加者は楽しく農園体験をして頂けたようです。

画像

 

■なかはらコアまつり

2023年8月26日(雨天の場合:2023年8月27日)に開催されるなかはらコアまつりに出展予定とのこと。当日は「エコキャップアートを完成させよう!」という体験ブースが開催されるようです。

参加するともれなくGreenポイントが貯まるようなので、ぜひ参加したいところです。

 

 

環境アプリ、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

https://carb0n-club.com/

 

PAGE TOP