この街大スキ武蔵小杉

中原区情報

中原区役所より、地域のお役立ち情報を発信していきます。

2023.05.26

一緒に街を盛り上げたい。区役所×武蔵小杉東急スクエア人材交流会。

画像

こんにちは。中原区役所です。

皆さんが暮らすこの街をもっと楽しく、もっと魅力的にしようと考えているのは区役所だけではありません。

近年では喜ばしいことに企業・個人を問わず一緒に街を盛り上げるさまざまなパートナーに恵まれ、コラボレーション活動も活発になってきています。

その中でも駅前のショッピングセンターである武蔵小杉東急スクエアはいち早く地域に目を向けてくださり、毎年区役所とコラボして子どもお絵描きコンテストを開催するなど、新しい価値を作ってくれる頼もしいパートナーの一人です。2022年には協定を結び、これまで以上に協力して街の魅力づくりをすることになりました。

画像

武蔵小杉東急スクエア×中原区役所 コラボ企画「子どもお絵かきコンテスト」

そんな流れを汲み、5月に区役所と武蔵小杉東急スクエアの若手スタッフによる人材交流会を開催しました。

今年度はこれまで積み上げてきた関係を活かして、半年間かけて街を盛り上げる新しいプロジェクトを行うことに!初顔合わせのメンバーで知恵を寄せたり、タイトなスケジュールなどハードルは多々ありますが、企画の規模ではなく、「1から考えて実際に実行まですること」に価値を置くコンセプトでスタートしました。

画像

初回のミーティングでは区役所の職員が区役所内を案内したり、企画アイデアを生むためのディスカッションを行いました。それぞれが考えてきたアイデアに、異なる視点を持ったメンバーがそれぞれの強みを活かして肉付けしていく様子はとても熱気とやる気に溢れていました。

画像

数多く出たアイデアから審査を踏まえ、3つのチームそれぞれがチャレンジする企画が決定しました。街を盛り上げたいパートナー同士がどのような魅力を作り出すのでしょうか。

画像

双方がコミュニケーションを取る中で、発想や視点、仕事の進め方などさまざまな点が異なることを発見し、参加者にとって大きな刺激となったようです。良い企画は良い関係性から生まれると思いますが、その点は初回で早くもクリアといった様子です。

プロジェクトの続報は随時発信します。更には来年度の川崎市制100周年に向けたコラボレーションの話も早くも出ているようなので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。

画像

PAGE TOP