この街大スキ武蔵小杉

イベント&ニュース

地域のイベントやニュースを
紹介します!

2024.04.01

遊ばなくなったおもちゃの回収と子育て施設への譲渡会を実施しました!

イベント

2023年度より、この街大スキ武蔵小杉では、

子育て世代や子育て支援施設のサポートを目的とした取り組みをスタートしました。

 

その一つとして、「ご家庭で遊ばなくなったもちゃの回収」と、

「新たな遊び手への譲渡会」を実施いたしました。

本イベントを通して、子どもたちに身近なおもちゃから、

「ものを大切にすること」や「リユース・リサイクルのこころの醸成」を目指します。

 

昨年12月中旬には、ご家庭で遊ばなくなったおもちゃの回収会を開催。

集まったおもちゃは、なんと400点!

全てのおもちゃが使用可能な状態で、中には新品に近いおもちゃも!

寄付いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

画像

 

また、3月上旬には集まったおもちゃを中原区内の子育て支援施設へ譲渡する会を開催。

当日は36の施設・団体様にご参加いただき、

プラスチック・木製おもちゃ、絵本を中心としたおもちゃをお持ち帰りいただきました。

 

画像

 

中には、おさんぽの途中でお立ち寄りいただいた施設もあり、

子どもたちと一緒におもちゃ選定いただきました。

子どもたちはたくさんのおもちゃに大喜び!

仲良く持ち帰って、新しいおもちゃでたくさん遊んでほしいですね。

 

画像

 

ご参加いただいた施設の皆さまにヒアリングをしたところ、

このようなおもちゃ譲渡会の開催は中原区、川崎市ともに珍しく、

次年度開催のご要望もありました。

 

次回は、譲渡したおもちゃで遊ぶ子どもたちの様子をレポートします。

PAGE TOP