この街大スキ武蔵小杉

中原区情報

中原区役所より、地域のお役立ち情報を発信していきます。

2023.04.14

子どもたちと触れ合うボランティアから、地域につながってみませんか。

私たちが住む街はさまざまなボランティアの方のサポートで成り立っていることも少なくありません。

そんなボランティアの方々は活動を通じて人と接点ができたり、普段では体験できない新しい発見があるんだと笑顔で話してくれます。

今回は「漠然と人の役に立ってみたいんだけど何をしようか」と思っていらっしゃる方にお知らせです。

画像

武蔵小杉駅の南口から徒歩2分の場所に「中原市民館」という施設があります。足を運んだことがない方もいらっしゃると思いますが、会議室やホールが利用できるほか、住民の方が受講できるさまざまなジャンルの講座が開催されています(民間の講座含む)。

そこで、市民館で子育てデビュー後間もないご両親が講座に参加している間にお子さんを見守り、お子さんの学び合いに寄り添う保育ボランティアに参加してみてはいかがでしょうか。

画像

中原市民館ではご両親向けに子育てに関する講座を行っており、地域で子育てデビューした方が子育てに関する学習に集中できるよう保育ボランティアの方が活躍してくださっているのです。

また、ボランティアの方も安心して子どもたちと関われるよう、いきなりサポートをお願いするわけではなく、「保育ボランティア養成講座」を受講していただき、子どもたちとのコミュニケーションを学ぶことができます(今年度は全5回の連続講座)。

恩送りの精神で支えてもらった方が支える側になる。まさに地域は「人」によって形作られていることが体現されるような素敵な場になっています。

ホームページからお申し込みできますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

詳細・お申し込みはコチラから。

PAGE TOP