この街大スキ武蔵小杉

中原区情報

中原区役所より、地域のお役立ち情報を発信していきます。

2023.01.27

「中原区のお仕事をご紹介!市政だより編」

0 はじめに

 中原区役所企画課では、中原区の魅力発信、区の取組紹介のために、市政だより中原区版(※)の編集を行っています。今回は、編集の裏側を御紹介します。

 

(※)毎月1日に発行されるかわさき市政だよりの一部で、主に、区内を中心に活動される市民活動の紹介や区の取組、催し物の情報などをお知らせしています。

中原区版はこちらから御覧いただけます。

https://www.city.kawasaki.jp/nakahara/page/0000031913.html

 

1 内容検討

 発行月の約2カ月前に、区役所内から特集の希望が出ているものや、力を入れて取り組んでいること、区民の方に是非お知らせしたい情報等の中から特集のテーマを決めます。読みやすく伝わりやすい紙面を目指して、“一番伝えたいことは何か”を意識しながら、記事の切り口を決めたり、読みやすいように文字や写真の配置を考えたりして、紙面の案を作成します。

 

画像

 

2 編集会議

 作成した紙面の案をもとに、編集会議を行います。テーマや内容、伝え方、紙面のレイアウト等について、より区民の方に伝わりやすい方法はないか、アイデアを出し合います。

 

画像

 

3 原稿作成

 中原区版で連載しているコラムの取材に行ったり、区役所内の様々な課とやりとりをしたりして原稿を作成します。

 

4 校正作業

 発行の前月に、紙面作成を委託している業者と打合せを行いながら紙面を作成していきます。校正作業は大体3回行います。

 

5 納品・配架

 市政だよりは、毎月1日に発行し、町内会・ポスティングによる各戸配布のほか、中原図書館や中原市民館、とどろきアリーナなどの公共施設、駅や病院等でも配布しています。中原区役所では、正面玄関横に配架しています。

 

画像

 

6 まとめ

 中原区には、地域の皆さんの力で大小さまざまな取組やイベントが行われている活力ある地域であること、緑豊かな場所があること、人情味あふれる商店街が残っていることなど、利便性だけではないたくさんの魅力があります。今後も市政だよりを通じてひとつでも多くの中原区の魅力を発信していきたいです。そして、読んでいる方にとって、市政だよりが、中原区の魅力に気付くきっかけのひとつになることを願っています。

PAGE TOP